源兵エさんは丁稚泣かせ

<3b-21-3>

源兵ヱさんという人は丁稚泣かせだったらしい

何か失敗しても店を開けている間は小言は云はない
夜 大戸をおろして煙草盆をさげて渡り廊下を奥に行く時 失敗のあった丁稚に
「おいなはれ」と呼び 奥の部屋に坐らされて
 自分から反省の言葉を云はないと許してもらえなかったらしい

決して叱るでなし 済みませんでしたと謝っても駄目
 しびれが切れても許してもらえないしで
おいなはれ」を云われると背筋がゾーッとしたそうな

《凡人の雑感》

源兵ヱさんは番頭さんでしょうかね?
で番頭さんということにして…
この番頭さん、良い上司なのかそれとも悪い上司なのか?

私が若い頃の上司は叱るときは事務所に呼びつけ、そこで大声で叱っていました。😠
私も何度か経験あります。

その上司も(さらに上の)工場長から大きな大きな部屋中に響くような大声で叱られていました。
当時の職場の気風だったのでしょう。

職場の先輩などからは
「むかついても相手の顔を見るな。怒られるときは頭をしっかり下げとけ。そしたら怒鳴り声が頭の上を通過する。それで腹も立たん」
と教えられていました。😜

せっかくの説教もこれじゃ効果はなさそうでが、
その上司は大声を出すことによって何かを発散してたのでしょう。

そんな苦手な上司でしたが
職場が変った(そして時代も変わった)せいもあり、その後はこんな上司は見なくなりました。

今の私には上司はいませんが、強いてあげれば…👉👵

コメント

このブログの人気の投稿

書き始めたきっかけなど

暑さ寒さも彼岸まで?

面白い投書