日本坂トンネル災害

<4-16-4>

日本坂トンネル災害(*1)二年とのことで小仏トンネルで訓練があったらしい

戦時中の訓練で 目の怪我 と書いた札持った人を担架で運んでマイナス点もらったと笑って話していたが
 そうよね 火事の時「私の家が火事」と電話口で消防署にどなるだろうと人の事は笑えない

(*1)日本坂トンネル火災事故:1979年(昭和54年)7月11日
    東名高速道路の日本坂トンネルで発生した火災。
    7名が死亡し、加えて2名が負傷。173台の自動車が焼失
    日本の道路トンネルにおける火災として史上最大規模の事故・・・。

《凡人の雑感》

これは昭和56年(1981年)に書かれたものです。
明日(2015年7月11日)で事故から36年となるようです。
同じ年の3月28日にはスリーマイル島原子力発電所事故が発生しています。
当時
大事故と認識していても、自分には関係ないと感じていました。
マイカーを持たないので高速道路の事故は他人事だし
原発の事故は日本ではありえないように云ってた人もいたし。
どの事故もそうですが、大きな事故には必ず設備や判断ミスなど様様な要因が重なっているように思います。
人間の判断力は別にして、せめて
「防災設備が機能しない、無力だった」
なんていわないで!
なにとぞ過去の事故・事例を教訓にして安全を確保して戴きたいもの。

コメント

このブログの人気の投稿

書き始めたきっかけなど

暑さ寒さも彼岸まで?

面白い投書