求菩提で即身成仏の行に入った人
<4-78-5>
昔の武士には切腹という刑執行の方法があったそうなが 介錯する後見がいたという
乃木将軍夫婦だけは おのおのひとりで死んだという
旅順開城の唄はよくお手玉繰りながら唄ったあの中に
死所を得たるを嬉べりの句がある
けふ四日 求菩提山で即身成仏の「行」にはいった人がある
乃木将軍夫婦だけは おのおのひとりで死んだという
旅順開城の唄はよくお手玉繰りながら唄ったあの中に
死所を得たるを嬉べりの句がある
けふ四日 求菩提山で即身成仏の「行」にはいった人がある
《巷の凡人の雑感》
歌は『水師営の会見』ですね。
歌詞の6番に
『二人の我が子それぞれに
死所を得たるを喜べり
これぞ武門の面目』と
大将答力あり
とあります
即身成仏の話は
求菩提山 龍王院の住職(大行満) 山田龍真が
昭和57年4月に求菩提山7合目 七日間即身成仏行(土中行)を行った時の事の様です。
昭和57年4月に求菩提山7合目 七日間即身成仏行(土中行)を行った時の事の様です。
これは悟りを開いて仏になることで
即身仏(ミイラ)とは異なるそうです。
即身仏(ミイラ)とは異なるそうです。
当時、私も「即身成仏=ミイラ」になろうとしていたと勘違いしていました。
亡母も同じ心配をしていたのではないでしょうか?
そんなことから乃木希典殉死(切腹)や
水師営の会見の歌の『死所を得たる…』が出て来たと思います。
水師営の会見の歌の『死所を得たる…』が出て来たと思います。
大正時代のお手玉の唄は『水師営の会見』だったのですね。
私の子供の頃は別の唄でしたが、まだ戦争中の唄(みたいなもの)であそんでいたようです。
私の子供の頃は別の唄でしたが、まだ戦争中の唄(みたいなもの)であそんでいたようです。
写真は1965年頃下関の乃木神社で撮ったものです
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