枕について

<4-64-2>
<4-64-3>



枕について
木枕は角材を切っただけ
棒枕は棒を何人かで共用
箱枕は塗枕に小さな引出しがついて枕草子なんかはいっていた
ござ枕 陶枕 藤枕は夏季用
坊主枕は髪のみだれの心配のない坊主用

娘の頃 桃われ(*1)や結綿(*2)に髪を結いあげると箱枕になる
横臥して耳たぶの近くにあてがうが首がしびれて
 朝 首がまわらなくなり困った思い出がある


(*1)桃割:ももわれ。
     女の髪の結い方の一。十六、七歳位の少女が結う。
     左右に髪を分けて輪にして後頭上部で結び、鬢(びん)をふくらませたもの。
     明治・大正期に行われた。

(*2)結綿:ゆいわた。
     島田髷(まげ)の一種。
     つぶし島田の中央を布で結び束ねたもの。



《凡人の雑感》

枕の種類をいろいろとあげてますが
正解なのかどうかは私にはわかりません。

それにしても
昔の人って、硬い枕でよく寝られましたね!

ご苦労様です


ワンちゃんだってやわらかい枕があれば
  グーグー スヤスヤ (ノД`)・゜・。



コメント

このブログの人気の投稿

書き始めたきっかけなど

暑さ寒さも彼岸まで?

面白い投書