昔の唄

<2a-42-1>

1.上には万世一系の 君を戴き奉り
  (以下略)
    ・
    ・
此頃アニマル日本といわれるので昔の唄をちょっと



《凡人雑感》

替え歌の様ですが、何時の頃だれが作ったのやら。

亡母は歌が好きで古い歌、童謡、そして軍歌までなんでも歌っていましたが
この歌は聞いたことがありません。

1番、2番が元歌の歌詞だと思われます。
その内容は大日本帝国讃歌調!
「下には七千有余万」とあるので昭和の初めころの歌のように思えます。

ですがど~もよくわかりません。

3番以降になると一転して皮肉調
ここからは替え歌になっているようです。

でも戦前や戦中には歌えそうもない内容の様な気がします。
…内容が「反戦・平和」でないから大丈夫かもしれませんが…

アニマル日本(エコノミックアニマル)が流行語になったのは1969年(昭和44年)頃だったそうです。
それこそ昭和40年~50年頃にもっとも合ってそうな内容に聞こえます。
 そういえば『昔の唄をちょっと・・・』と言ってるのでもしかして!?
いえいえ
 結局よくよくわかりませんでした。

(※著作権が気になるのでテキスト化はしていません。)

コメント

このブログの人気の投稿

書き始めたきっかけなど

暑さ寒さも彼岸まで?

面白い投書