外傷は気づかいしてくれるが…

<1b-27-3>

  呼吸(イキ)すれば
   胞の中にて鳴る音あり
   凩よりも淋しきその音
          石川啄木

倒れて頭を怪我した時 繃帯(?)を鉢巻みたいに巻いてバスで通院したら 老人だから余計目立ったのか 見知らぬ人にまで声をかけられた
小さなキズなのに人目を引いて面映ゆかった

目が痛んだり腕が痛んで夜もねむれぬ程苦しんでも 人目にはつかないので分らないらしい

   外傷ならと 思う痛みや 青葉かげ



《メモ》

私も歳をとったが周りには元気に見せたいと思う。
他の年寄りより若く見られたいと思う。

かと思うと
衰えた体を労わってほしい、
 ねぎらってほしい
  同情してほしいとも思う。
何なら憐れんでほしい・・・😞

なんと老人とは身勝手なもの?

でも、通院する病院の待合室で
「子供叱るな来た道だもの、年寄り笑うな行く道だもの」
なんてことわざか格言が貼っていた。

なるほど、納得!!
(特に年寄りのところは・・・)
これはあちらこちらに貼っててほしいな~

そんなことを思いだした正真正銘の老人です。



コメント

このブログの人気の投稿

書き始めたきっかけなど

暑さ寒さも彼岸まで?

面白い投書