洞海湾一周

<1b-34-4>


若松は島郷と言われてもわからなかったが 一周して初めて田圃の中の小川と思ったのに 干満があり 船が帆かけて航くので理解出来た

そう 陸続きでなくて島郷だった



《凡人メモ》

昭和40年年代(六十歳代)の頃だと思います。
ワンダーフォーゲルに参加して若い人たちに交じり「戸畑-若松-脇ノ浦-脇田-岩屋-あま住-浅川-折屋」など約40キロ程を歩いた時のことのようです。

これが自慢で、島郷の話と共に何度も聞かされました。(^^ゞ


他に島郷の提灯山の話もよくしていました。
夜の田圃の水に映ってとても綺麗だったとの事。

小石の提灯山笠については戸畑の提灯山と同じ姿のようですが、島郷の山笠はどんな姿だったのでしょう?



コメント

このブログの人気の投稿

書き始めたきっかけなど

暑さ寒さも彼岸まで?

面白い投書