園児のおねしょに つい口出し

<1a-09>

又やったらしい
雨なので机を重ねて椅子をのせてその上に昼寝布団が干してある

保母さんも あまり毎日続くので愛想がつき ター坊を叱ったのか べそをかいているし お迎えのお母さんも顔赤らめて身も世もないと云った風情で居る
ター坊もつらいだろう

何とか寝小便の止まる方法はないものかと給食係の身も忘れて考え込んでしまう

保母さんの仕事に給食係が口をはさむのは悪いと思ったが そっと園の裏から抜け出してター坊待ち伏せして話した

ター坊が寝込むと体温で蒲団があたたまりオシッコがにおい出して便所へ行ってる夢をみてしくじっているんぢゃないかって・・・

それでお母さんの発想で新しい蒲団を拵えてきたと言って持って来たらと言ったら
そうかも と早速二三日かかりで縫い上げて昼寝させたら その日からおねしょしなくなった

そんな事あったとも知らないター坊はもう中学生
人なつこい笑顔でよく話しかける


《わたしの雑記》

園児のおねしょに つい口出し…
亡母の性格ですね


コメント

このブログの人気の投稿

書き始めたきっかけなど

暑さ寒さも彼岸まで?

面白い投書